聖書をすべての言語に!

松丸嘉也・美香/契・結、日本、嘉也:日本ウィクリフ総主事、美香:同総主事補佐

本人もしくは家族写真

詳細情報

近況、祈りの課題

2017年

4月1日付で休職期間を終え、働きに復帰し、6月26日の臨時総会で総主事として選出されました。

2015年

3月31日付で休職となりました。

2012年10月

ディスカッショングループの生徒達と嘉也 嘉也は、今年もエンカウンター・リトリート(高校生のバイブルキャンプ)にキャビンリーダー(カウンセラー)として奉仕しました。

2012年6月

関連写真 関連写真 ジャズバンドのクリスマスコンサート UISハイスクール吹奏楽部は、初めてオーストラリア演奏旅行を行いました。ブリスベン近郊で6回の演奏会、大学での講習会などPNGでは味わえない数々の経験をしました。契(高1)は、サックスカルテットでも演奏しました。また、UISでは毎学期末に音楽会(合唱・吹奏楽)があります。

2012年4月

伝統的な歌と踊りで聖書を迎える村の人々 完成した聖書を手渡す矢枝子師 中村師ご家族と一緒に 聖書を手にした村の女性 Kodiak  4月18日、完成した新約聖書(中村孝・矢枝子宣教師)の献書式がミルン湾州ビニグニ村で行われました。嘉也は、トラベル・コーディネーターとして奉仕し、日米から参加された方々とウカルンパから出席した関係者の旅行の手配や調整を行い、当日の式にも参加しました。 Kodiakという小型飛行機とヘリコプターを乗りついで村に入りました。(嘉也は足の怪我で松葉杖)






8年生の体育の授業の様子(タッチラグビー/フットボール) スポーツデー(運動会)の様子 学校の休み中のサッカーゴールペンキ塗り(嘉也) 今年は怪我が続きました。2月にコンクリートの床で右ひざを強打、4月にはアキレス腱の一部を切る怪我をしました。幸いにもギブスをしながらも体育の授業を続けることができ、UIS中学高等部スポーツデーの責任も果たすことができました。今回は、騎馬戦も取り入れてみました。







ハイスクールの日本語母国語クラス(MTS) 美香は、ハイスクールで福永和希さん(高3)の日本語母国語クラス(MTS)を担当しました。

2011年11月

関連写真 毎学期、東ハイランド州の高校が集まりスポーツ大会を開きます。今学期、男子サッカー、女子バスケットボールが行われました。約100キロの山道を車で2時間かけて、ウカルンパからゴロカという町に行きます。嘉也は15人乗りのバンを運転し、選手達を引率します。山道の移動は、様々な危険があります。安全のためにもお祈りください。







関連写真 嘉也は、中学生の校外学習旅行(2泊3日)の引率者として奉仕する機会が与えられました。ウカルンパから車で4時間程、PNG第2の都市(町)であるラエに行き、工場見学などをしました。

2011年10月

関連写真 関連写真 関連写真 エンカウンター・リトリート 生徒達は全身泥だらけになりながらも、リトリート会場であるキャンプ場への6キロの山道を3時間半、夜になっても車を押し続けました。四輪駆動車でも歯が立たず、脱輪してテールライトを破損するなど、無傷で済んだ車はほとんどありませんでした。嘉也は、破損したライトの部品でトロフィーを制作して、生徒達の健闘を称えました。「最高のチーム作りアクティビティ!」とは、生徒達の声。主の守りに感謝です。

2011年9月

関連写真 関連写真 嘉也は、女子ソフトボール部の監督をしています。今年は、9点差をひっくり返す劇的な大逆転など、忘れられないシーズンを過ごしました。

2011年8月

キンダー(幼稚園年長)クラス学年末パーティー 美香は、キンダークラス(幼稚園年長)で図工を担当しています。学校外では、PNG支部メンバーケア部門の一員として、センターにいる宣教師を助ける働きや、婦人宣教師を対象としたリトリートの実行委員としての働きもしています。

20011年7月

関連写真 ハイスクールにあるバスケットボールコートの線引き。手作業で4日かけて白ペンキを塗りました。契も手伝いました。

2011年4月

聖書入場 聖書朗読 関連写真 聖書購入









アタ語新約聖書(創世記・ヨナ書付)献呈式。 4月30日(土)、ニューブリテン島ワシラオ村でアタ語新約聖書の献呈式が持たれました。私たちもアタ語翻訳プロジェクトのサポートチームとして、ウカルンパ・センターを拠点にこの働きの一部に加わらせていただきました。今回の献呈式に当たり、嘉也はトラベルコーディネーターとして式の準備段階からお手伝いをする機会が与えられました。当日は2000人を越える人々が集まり、アタ語聖書の完成を喜び、感謝の礼拝をささげました。700冊印刷された聖書のほとんどが売り切れ、既に増刷について検討されています。

2011年3月

関連写真 UISの授業の1つに、ドラマ(演劇)があります。大道具、小道具、照明、音響と、かなり本格的な公演です。契は、ハイスクールの演劇に出演し、コミカルな役を演じました。

2010年

体育担当の嘉也は、学年末(5月)の大きな全校行事であるスポーツデー(運動家/陸上競技大会)の責任者の一人として勤めました。また、9月には、高校生のバイブルキャンプ、「エンカウンター・リトリート」でキャビンリーダー・カウンセラーとして奉仕しました。今年のキャビンには、ニューギニア人の生徒が集まりました。9年生になった契も、今年からリトリートに参加しました。  美香は、メンバーケア部門のメンバーとして、コネクト・レディースリトリート等で奉仕しました。ウカルンパ・センターに住む宣教師家族に対して必要とされる具体的な助けをアレンジしたり、婦人宣教師のリトリートの準備委員会にも加わったりしています。

2009年

関連写真 美香は、UISの幼稚園年長クラスの担任補助と小学校の社会科(日本という単元)などを担当する他、メンバーケア・グループや支部総会の準備委員の一人として奉仕しました。また、日本に一時帰国し、教会訪問をしました。この半年間は、新しい出会いや普段会うことの出来ない方々との嬉しい再会がいっぱい詰まった祝福の時となりました。たくさんの励ましとお祈りを本当にありがとうございました。9月には、軽井沢で行われた異文化宣教セミナーで奉仕させていただきました。10月、嘉也はタイのバンコクで行われたアジア・太平洋地域のウィクリフと関連団体の国際研修会に参加。各国の仲間と学び、祈り励まし合う大変有意義な数日間を過ごしました。

2008年

関連写真 嘉也は、ウカルンパ・インターナショナルスクール(UIS)の中学高等部で体育を教えています。4学年(5クラス)、約90名の生徒を受け持っています。授業では、アメリカンフットボール(タッチ/フラッグフットボール)、バレーボール、タッチラグビー、陸上競技、卓球なども行います。5月、嘉也がコーチしているUIS男子ソフトボール部は、東ハイランド州の大会を圧倒的な強さで制しました!

関連写真 美香は、4月からの最終学期(4学期)では、週1回幼稚園補助の奉仕をしました。また、小学校2年生の社会科に招かれて、日本文化紹介の特別授業をする機会もありました。また、ウカルンパセンター内で行われた女性宣教師と奉仕者のための修養会で、実行委員の一人として準備段階から奉仕しました。
6月には、UIS小学部卒業式がありました。契は6年生の課程を修了し、小学部を無事に卒業しました。子ども達の成長の為にもお祈りくださり、本当にありがとうございます。 8月、結は、小学部のスポーツデー(運動会)でクラスメートと二人三脚をしました。

2007年4月

関連写真 引き続き、ウカルンパ・インターナショナルスクールで奉仕しています。 担当している教科は、体育(7,9,11年生)と日本語母国語クラス(福永和希さん・7年生と松丸契・5年生)です。 写真は、9年生のバスケットボールの授業のひとこまです。

2006年10月

関連写真 嘉也は、ウカルンパ・インターナショナルスクールで中高生に体育を教えています。今回は、3学年4クラスの約80名の生徒を教えています。また、ソフトボール部のコーチなどもしています。

2006年7月

関連写真 2年ぶりにパプア・ニューギニアに戻り、教育宣教師としての奉仕を再開しました。

2005年4月

関連写真 日本に帰国し、再びパプア・ニューギニアでの奉仕に戻ることに導かれました。日本滞在中は教会訪問等をさせていただきました。訪問した先々で、たくさんの励ましをいただきました。主にある交わりとお祈りを深く感謝しています。

2004年10月

嘉也は、今年の6月までPNG のウカルンパ・インターナショナルスクールで体育 を教えていましたが、カナダ・ウィクリフのエスニックミニストリー部門で日本人 モービライザーという働きをすることになりました。カナダの日系人教会や日本人ク リスチャンに聖書翻訳の働きを紹介し、祈り、参加していただくことを目指していま す。今年の5月、バンクーバー在住の美香の父が、心臓発作で倒れ危篤状態にまでな りましたが、奇跡的に回復して現在は自宅療養中です。この父を介護しながら、新し いアサインメントにチャレンジしています。正規のビザの発給を待っています。 契は、近くのクリスチャン・スクール(4年生)に通っています。

2003年2月

昨年8月に日本に帰国中で、滞在は4月6日までの予定です。嘉也さんは、年末に細 菌感染の治療のために入院・手術を受けました。帰国以来、いろいろな教会を訪問 し、パートナーシップの輪が広がっていることを本当に感謝しています。小一の契く んは、喜んで小学校に通っています。結さんは、この3月で1歳となります。二人の子 育てをしている美香さんの健康が支えられるようにお祈り下さい。昨年12月で結婚10年 目を迎えたそうです。

2002年3月

引き続き、ウカルンパ・インターナショナル・スクールで教師として奉仕を続けています。担当している授業は、7-10年生の体育と小学校のMTS(日本語母国語クラス)です。昨年後半から健康面で大きな戦いがありますが、お祈りにも支えられ、主の守りのうちに日々歩ませていただいています。3月には、家族が新しく増える予定です。母子ともに守られますように。また、今年の後半は、目本に帰国し教会訪問を行います。主がなしてくださったことを多くの兄弟姉妹方と分かち合い、共に主の御名を崇めたく願っております。

2001年6月

* 3人の健康・霊性が支えられますように。契(けい・95・9生)くんの成長と学びのために。英語と日本語の学びのために。 * 美香さんの幼稚園年少の3歳児クラスの奉仕が守られますように。英語、ピジン語でのコミュニケーションが祝されるように。腰痛も癒されるように。 * 松丸さんの奉仕にも知恵と力が与えられ、英語でのコミュニケーションの中で、生徒たちを助け、先生たちとも良い協力関係の中で奉仕ができますように。教師不足も解消され、良い教育環境が整いますように。 * 部族語にふきかえた「イエス物語」を村で上映するお手伝いをしています。用いられますように。山道の運転と山歩きが守られますように。 * センター内外の治安のために。武装強盗集団が出没しています。このため週末の夜間パトロールを交代で行っており、松丸さんも時々当番が回ってきます。

2001年4月

ウカルンパ国際学校での奉仕に知恵と力が与えられ、宣教師子女の良い助け手となれますように。 村での「ジーザス」ビデオ上映の奉仕が祝されますように。

母教会、支援母体

日本同盟基督教団松戸福音教会、松丸嘉也・美香教育宣教師を支える会

略歴

1999年2月 第1期の奉仕にパプアニューギニアに着任
1997年 日本ウィクリフのメンバーとなる
2015年 3月31日付で休職
2017年 4月1日付で休職期間を終え働きに復帰、6月26日の臨時総会にて総主事に選出

スナップ写真

本人もしくは家族写真

本人もしくは家族写真

本人もしくは家族写真

本人もしくは家族写真

スナップ写真